[終]

3月下旬。別れの季節ですね。

俺が視聴・応援しているアイカツスターズ!も、今日でテレビ東京系列の放送が終了しました。

そして何より、フジテレビの多くの番組が終了しましたね。アナログが放送終了*1した2012年頃から数々の長寿番組が終わっていき、テレビ番組表のラインナップもだいぶ様変わりしました。

今回、2012年以降に終了した俺の好きだった番組等の放送終了日を調べてまとめてみました。

ここ数年で色々な番組が終了しましたが、NHKのニューステロップがダサくなったり日本全国のニュースやアナウンサーが見られる番組がほぼなくなったのが一番寂しかったですね。

放送終了日 番組名・サービス名 放送局
2013.3.21 お元気ですか日本列島 NHK総合
2013.3.31 中井正広のブラックバラエティ 日本テレビ
2014.3.28 はなまるマーケット TBSテレビ
2014.3.31 笑っていいとも! フジテレビ
2014.5.31 スカパー!プレミアムサービス標準画質放送 スカパー!JSAT
2014.9.7 シルシルミシル テレビ朝日
2015.3.31 地デジ難視対策衛星放送 デジタル放送推進協会
2016.3.31 ライオンのごきげんよう フジテレビ
2017.3.31 BS列島ニュース NHK BS1
2018.3.17 燃えよEAGLES KHB東日本放送
2018.3.21 とんねるずのみなさんのおかげでした フジテレビ
2018.3.25 ウチくる!? フジテレビ
2018.3.28 おじゃMAP!! フジテレビ

 悲しい季節ですが、卒業という意味では栄光の季節でもあります。4月になれば、出会いの季節ですからね。

話は変わりますが、俺のネットへの熱も冷めつつあります。ここ数年で色々ありましたからね…

やはり住み処としていたニコニコの衰退が応えましたね。俺もコンテンツを作っていない人間なのでしょうがないんですけど。

そこで最近ハマったのがゲームですね。アニメ・漫画に触れることは多かったのですが、ゲームに関しては任天堂のゲームくらいしかやったことがなかったので。大人をメインターゲットにしたゲームは新鮮でした。

今後も色々新しいことにチャレンジしていきたいなーと思うのですが、果たしてできるだろうか…まぁ頑張ります。

なにはともあれ、明日はいよいよプロ野球開幕⚾ですね。

今日の動画


Gustav Holst - Jupiter aus 'Die Planeten' Op. 32

*1:岩手・宮城・福島県は2012年3月31日終了、それ以外の地域は2011年7月24日に終了