FirefoxをESRからQuantumに変えました

f:id:zihou999UP:20180510224416p:plain

タイトルの通り、Firefox ESRからFirefox Quantumに切り替えました。Firefoxのアップデートがうまくできてなかったので何かあったのかと思ったら今日Firefox 60が発表されたそうで。

それにしても、Firefox 57は酷かったですね。アメリカ時間の2017年11月14日、Firefoxの大型アップデートFirefox 57・通称Firefox Quantumが発表され、使いにくいデザインになったのはおろか、多くのアドオンが使えなくなりました。既に57以降も対応しているという大手アドオンもありましたが、ほとんどは急に使えなくなり…。当分はレガシーアドオンが使えるESRで様子を見ようと思い、そこでESRに切り替えた訳ですが。

あれから半年近く経ち、調べたところ多くの代替アドオンが登場したようですね。という訳でQuantumに替えました。

それでも入っていたほとんどのアドオンは代替アドオンはなかったですが、よく使っているアドオンの代替アドオンはあったのでなんとかそれでやっていこうと思います。

以下はよく使っていたアドオンと代替アドオンです。

Add to Search Bar→BurningMoth Addsearch

Pearl Crescent Page Saver→Easy Screenshot

User Agent Switcher→User Agent Switcher(新)

DownThemAll!は未だにQuantumに対応してないですが、最近は画像を大量に落とすこともなくなったので対応するまで気長に待とうかと思います。

<2018.5.11追記>

今日の動画」コーナー忘れてましたw

今日の動画


いなり、こんこん、恋いろは。ノンクレジットOP