2018年を振り返る

f:id:zihou999UP:20190101173028p:plain

あけましておめでとうございます。

昨日投稿しようと思っていたものの時間がなくてできなかったものを投稿します。というのは2018年の振り返りなんですが。

2018年はここ数年不健康な生活だったのが少しだけ改善できた年でした。ということもあって色々なことができましたね。

去年の一番印象に残ったことはやっぱり年末のVTuberとの出会いですかね。以前に大手のVTuberの動画をちょっと見たことはあったのですが、その時はあまりハマらず。

ところが、TVアニメ「邪神ちゃんドロップキック」のプロモーション企画で邪神ちゃんねるVという登場人物の担当声優がVTuberとして出演するというものがありまして、それを見ている内に、動画数の少ないVTuberだったら短期間で全部の動画を見ることも可能じゃないか?と思いまして。

私自身、身の丈に合わず完璧主義なところがあるので…やっぱり応援するとなったらその人のチャンネルの動画を全部見たくなるのです。

そんな中私の大好きなネプテューヌシリーズをリリースしているゲーム会社コンパイルハートの非公式VTuber「いるはーと」を発見いたしまして。勇者ネプテューヌってどんなゲームだったかなとコンパイルハートの公式サイトを見に行った所、いるはーとのバナーが目に入り、なんやこれと動画を見に行ったのが最初で。

動画数もそこまで多くなかったので、1本で9時間ある動画は流石に飛ばしながら見ましたがwそれ以外はあっという間に全部見てしまいまして、結果ハマりましたね。

ただいるはーと氏本人がVTuberが大好きということで他のVTuberの方の名前がしばしば登場しまして。VTuber業界ではよくあることなのかもしれませんが…いるはーと氏の動画を楽しむにはそこも網羅しなきゃなとは思うのですが時間的に無理ですね…そこは少しずつ知識を増やせればいいかなと。

いるはーと氏の一番の魅力はその魂なんですが、キャラデザもかなりいいですね。ボツ絵とはいえ、つなこ先生の絵ですからかなり可愛いです。コンパイルハート社員が企画を考えているのかちょっと企画に魅力がないのが残念ですが、それならゲームセンターCXでお馴染みの岐部先生でも雇ってほしいものです。ゲーム実況も諸事情でクリアまでできないのであれば任天堂ゲームセンターCXみたいに目標達成スタイルでもいいのかなと思います。ツイッターのリプやYouTubeのコメ欄で企画とかの意見を書くのはちょっと場違いかなと思うので、いるはーと氏本人に送るものとは別にそういったメッセージを送れるフォームとか欲しいですね。

2018年の振り返りというよりいるはーとについての記事になっちゃいましたね…

あと自分なりに2018年を振り返る画像を作りましたので貼っておきます。

f:id:zihou999UP:20190101172038p:plain

今日の動画

Ending Tonari no Kyuuketsuki-san from MatsukiOST on Vimeo.