4月

f:id:zihou999UP:20190421212801p:plain

3月は更新できませんでしたね。

最近は色々とありまして前期アニメを見終われてない状況で、今期も見たいアニメは何個かありますが次期までに見られるかどうか…。

前回の更新から世の中でも色々な出来事がありましたが、なんといってもけもフレ2の炎上っぷりは凄まじかったですね(詳細はググってください)。アニメ「アイカツ!」で監督を務めた木村隆一氏がけもフレ2の監督に抜擢されたということで、一アイカツファンとしてアニメは一応見ていましたが、あまり面白くなかったですね。前にも同じ木村氏が監督のピカちんキットも期待して最初の十数話は見てたのですが面白くなかったので(ターゲット層が低すぎたってのもあるかもしれませんが)、正直けもフレ2もあまり期待はしていませんでしたが…

でも三上枝織さんと佐々木未来さんの声が聞けたのでそこはよかったです。あと、G・ロードランナーのTシャツデザインからルーニー・テューンズに少しだけスポットが当たったのもよかったですね。ルーニー・テューンズは私がカートゥーンネットワークで見てきたアニメ作品の中でもトップクラスに面白い作品なので、読者の方々も機会がありましたら是非見てみてください。ルーニー・テューンズのメンバーと主演のマイケル・ジョーダンが次元を超えて共演する映画「スペース・ジャム」もオススメです。

けもフレ2騒動で細谷伸之氏が如何にヤバイ奴だったかということが知れ渡った訳ですが、ツイッターたつき監督・ケムリクサファンへの誹謗中傷を繰り返していた氷村ふぁねるというアカウントが細谷氏の別のツイッターアカウントではないかと言われており、榊正宗氏陣営からのIPアドレス開示請求の結果が待たれるところです。前述の榊氏は氷村ふぁねるというアカウントからかなり誹謗中傷を受けていた方で、度を越えているということから開示請求に踏み切ったそうです*1。この榊氏は東北ずん子を企画した方らしいので、東北人の私としては今後応援していきたいと思ってます。

この騒動で特記したいことがもう一つ。あかり先生という方がけもフレ2製作委員会にオーディション台本を盗用された事件があってから、その方のブログが更新されておらず、けもフレ2放送中~放送後の炎上の最中で生存報告の記事を更新したのち、その記事を削除するという不可解な出来事もありました。生存報告の記事も他人が書いたのではないかという臆見も上がっており、あかり先生の安否が心配ですね。

アニメ近況

プリチャンの新シリーズいい感じですね。今後の展開が気になる所です。新登場のメインキャラが3人居るのですが、プリパラの世界から来たかのようなキャラの金森まりあ(CV:茜屋日海夏)、ミルキィホームズ譲崎ネロ(ゲーム版)をさらにクールにさせた感じ?のキャラ・黒川すず(CV:徳井青空)、バーチャルアイドルのだいあ(CV:佐々木李子)と、キャストに拘りを感じるキャラばかりでした。

てか、久保田未夢佐々木李子が共演するとかこれもう実質邪神ちゃんじゃん!

このキャスティングを見ただけでもう今後も見るしかないと思いましたね。

プリパラの世界はそのものがVTuberが居るバーチャル世界の様な空間だったので、世界観を一新するプリチャンではバーチャルアイドルは登場しないかと思いましたが、出てきましたね。

53話ではVTuberヨメミ・萌実の動画で使用されているBGM「萌えっこ!」が流れ、「おっ」と思いましたね。ちなみに、該当シーンはプリチャンを公式配信している各種サイトで10分43秒頃に合わせれば見られると思います(曲は↓で試聴できます)


萌え萌えCute Pop by ナッシュミュージックライブラリー

この記事を書いてて気づきましたが、ハヤテのごとく・キルミー・プリチャンはどれも金髪ツインテールキャラが登場&釘宮理恵が出演するという共通点ありますね。どうでもいいですがw

ちなみにアイカツフレンズ!についてはまだ48話までしか見れていないので、また今度の機会に書こうと思います。

YouTube近況

大物YouTuber・syamuさんの活動の活発になりましたね。ついに事務所所属になったようです。相変わらず代理人の編集がアレですが。あとはVTuberグループ・ゲーム部プロジェクトの解散騒動もありました。あそこの運営には多額のゲーム内通貨を売買した過去がありながらぷよぷよのパクリゲーを開発しeスポーツ化しようとしたヤバイ奴が居るそうです。そらあんなことする訳だ、と思いました(詳細はググってください②)。結局活動を再開しましたが、演劇動画は面白いので今後もゲーム部の動画は見ると思います(アドブロックはしますが)。

他にはいるはーととエイレーン一家の動画を見ていますが、あとはあまり見れてないです。生配信系は中々追うのが難しいですね。邪神ちゃんねるも一本当たりの尺が長いので視聴のハードルが高いです。

ほな、今日はここまでにしときます。次の更新は令和時代になるかな。

今日の動画


「這いよる!ニャルアニ OP」好き、好き、大好き。


Space Jam (1996) Official Trailer - Michael Jordan, Bill Murray Movie HD

スペース・ジャム [DVD]

スペース・ジャム [DVD]

 

*1:詳細はこちら