f:id:zihou999UP:20190910232058j:plain

だいぶ更新間隔空きましたね・・前回の更新からも色々ありました。

令和も始まって4ヶ月ぐらいですが、令和の時代は形はどうであれ弱者が強者に立ち向かう時代になるんじゃないかと思ってたりします。

近頃の任天堂について。9月に携帯ゲーム機一筋と化したスイッチの新型(Nintendo Switch Lite)が出るそうですね。来年3月発売のスイッチ版どうぶつの森と一緒に買うって人、多そうです。

ドクターマリオスマホゲーも先日リリースされましたね。私の理想の任天堂スマホゲーはマリオ64DSのミニゲームみたいなゲームなのですが、中々そういうゲームを出してくれませんね。8月29日リリースのポケモンマスターズはそこそこ面白くて、今もやってます。すぐ飽きるかもしれませんがw

VTuber近況

続けて見てるのはいるはーととエイレーン一家ぐらいですね。動画勢配信勢共に見る時間がないからってのもありますが。あとはYUAとのコラボ動画で知ったCV阿澄佳奈VTuberなちょこの動画もちょくちょく見てます。

そして9月2日にはニコニコで一世を風靡した馬犬さんが11年の時を経てバ美肉VTuberとして威風堂々の復活を遂げましたね。2日でばあちゃるの登録者数を超えるのは流石に草

とはいえ私自身、例のハイポーション動画が投稿されて間もない当時はランキングとかでサムネを見ても動画は見ておらず、ニコニコオールスター動画で初めて見たんですけどもね。(ちなみにその動画のシーンは「ニコニコ動画流星群を全力で楽しむPV」の13分17秒頃です)

当時はもっぱらMADばかり見てて、やってみた動画は嫌いでしたから。2010年頃からはそういう動画も抵抗なくなりましたけどね。

MADと言えば、MAD動画の先祖ともいえるFLASH作品を再生するのに使うAdobe Flash Playerも2020年末で開発・更新が終了となりますね。Yahoo!ジオシティーズの終了といい、時代の流れを感じます。

ちなみに、そんなFLASHを救う動きもあるようです。

アニメ近況


アイカツオンパレード!予告プロモーションビデオ

そういえば8月17日にアイカツ!シリーズの次回作・アイカツオンパレード!が発表されましたね。主人公の名前が姫石らきって聞いた時、真っ先にVTuberの虹河ラキを思い出しました。何でもありっぽい世界観なので、本編できらっきー☆とか言ったりして。鉄拳(バンダイナムコ)のパチスロが山佐から出てるので、ワンチャンあります。

アイパレではアイドル同士がガチ勝負のスポーツをやる回とかやってほしいですね。

アイカツ!シリーズのアイドルが全員出る的な作品なので、コンテンツとしてのアイカツ!はこのアイカツオンパレード!で終わってしまうのか、気になる所です。

というか全員出してもらわないと。特に音城ノエルちゃんとか服部ユウちゃんとかはCGステージに立たせて、活躍させてあげてほしいです。

アイカツ!のCGステージの担当していたサムライピクチャーズがスターズから第一線を退いてからの同社の活躍と言えば、やはりCygamesのソシャゲ「プリンセスコネクト!Re:Dive」のCMですね。

2019.12.26追記

動画が消えたので差し替えました。


【1周年スペシャル映像 1年の思い出篇】

あの頃と変わらない技術・・・というか進化してますね。アイパレのステージが楽しみです。

BSテレ東アイカツフレンズ!枠の放送を見てると気になるのが、電通CM枠の取り扱い方。豆しばが流れたりアニメ映画のCMが流れる等、結構不思議です。9/9の放送ではVTuberイベント「FAVRIC」のCMが流れました。ちなみにFAVRIC運営のFAVRIC UNIONですが、公式サイトに載っている問い合わせ方法がTwitterしかないということでいかにもブラック企業が参加してそうな不透明感です。一応PR TIMESには企画・運営企業の一部が載ってます。

まだ見終われていない前期以前の積みアニメもあるのですが、えんどろ~!とひとりぼっちの○○生活は見終われました。どっちも面白かったです。

今期アニメはRe:ステージ! ドリームデイズ♪が面白いですね。素敵なお話です。あとまちカドまぞくも面白いです。毎回シャミ子を応援しながら見てます。

アニメと言えば前回の更新からの間、作業用BGMによさげなアニメソングを流してるネットラジオ局「Radio Forever Anime」を見つけました。最近の曲も流れたり、レジェンド級アニメの曲はレミックス版が流れたり、たまにゲームソングやボカロが流れたりと飽きが来ないので(個人差はありますが)オススメです。TuneIn Radioでしか聞けないですけどね。

今日の動画


ハッカドール OP


ハッカドール THE めもりあるぱ~てぃ!!!【エンドロール】