5月

いやー、もう新年度が始まって1ヶ月も経ちましたね。今年に入ってから、より一段と見たことのない世界が目に飛び込むようになって来ました。とはいってもコロナの影響が殆どですが。

前回の更新からの出来事で特記したいのは3月31日のDlifeとFOXスポーツ&エンターテイメントの閉局ですね…

FOXスポーツエンタは2011年10月1日にFOX bs238として開局し、2013年にはプロ野球中継に参入。FOX系各局と連携し一気にソフトバンク・ロッテ・オリックスの3球団の主催試合を中継したことは、私としてはインパクトが強かったですね。数年後にはソフトバンクのみとなりましたが。何より、オープニングやBGM等のフォーマットがカッコよかったので放送ファンとしては見応えがありました。スポーツ番組以外では、独自製作の吹き替え版サウスパークも印象に残ってます。

f:id:zihou999UP:20200504224434j:plain

一方のDlifeは2012年3月17日に開局。開局当初にはセブンイレブンでDlifeが選局できるリモコンが配布されていましたね。我が家にもありましたがどっか行きました…(一緒に袋に入ってたチラシの方はシミだらけの状態で残ってました)

開局以来、一貫して海外ドラマを主軸とし、ディズニー系作品を中心に様々な海外番組を放送。Dlifeで一番思い出に残ってるのは2015年1月24日にアニメ「スター・ウォーズ 反乱者たち」の初回をディズニーチャンネルディズニーXDと共に同時放送したことですね。日本で他の放送波と同じものを同時放送するなんて、緊急時のNHKぐらいですからね。あれはテンション上がりました。そういえば今年は東京オリンピック開幕半年前の日(当時)に民放全局が同じ生放送番組を放送するという凄い出来事もありましたね。

開局の瞬間を見届けただけに、あまり見てなかったチャンネルとは言え閉局前最後の10分間の放送は込み上げて来るものがありましたね。本当に粋なチャンネルでした。今こそテレビの力が必要だって時に閉局するんですから、こんな悲しいことはありませんよ…


BS放送 Dlife 最後の10分間

あつ森

3月20日、満を持してあつまれ どうぶつの森が発売しましたね。期待されつつ発売が延期され、2019年度ギリギリの発売となった訳ですが、コロナの影響による外出自粛が行われていることもあってか凄い売れてるみたいですね。YouTuberも挙って手を出しているようで。

ゲームとして不満点がないと言えば嘘になりますが、グラフィックはかなり向上しており、何より初期メンでちゃちゃまる🥺が引けたのであまり気になってません(もう一人はキャンベラでした)。スイッチオンラインに入ってないので、そのうち有料アップデートとかにならないかちょっと心配ですが。

今作の一番の特徴はファッション特化、島クリエイターですね。梯子で崖を登れるっていう要素は、今までバグや改造でしか行けなかった場所へ行けるようになったということで、新鮮でした。

ちなみにとび森での崖登りバグの動画はこちら。


とび森 崖の上に上がるバグ技

デレマス

4月22日、満を持して早坂美玲・藤原肇・夢見りあむのキャラソンTHE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 055 056 057が発売されましたね。私の担当である美玲の通し番号が055な訳ですが、「5」は我が家では代々ラッキーナンバー的な数字で、私の誕生日にも入ってたりしてまして。本当に美玲との出会いは奇跡だったなと思ってます。美玲のキャラソン「Claw My Heart」の作曲はなんと、石濱翔さんでした!アイカツ!のSHINNING LINE*等数々の名曲を世に送り出した、MONACA主要メンバーの方ですね。

4月17日には第9回シンデレラガールズ総選挙・ボイスアイドルオーディションが始まりましたね。総選挙は美玲に、ボイスは辻野あかりちゃんと砂塚あきらちゃんに同数ずつ入れてます。声がついてほしいアイドルは何人も居ますが、やっぱりりあむに声が付いたんだから、なんとしてでもあかりとあきらにも声を付けさせたい!という思いで投票してます。あかり・あきらを猛追するのが浅利七海ちゃんですが、今回は上位3人に声が付くことになっているので、現時点での人気で言うと、あかり・あきら・七海に付きそうですね。とはいえ、何が起こるのが分からないのがこの世の中。なんとかあかり・あきらには声が付いてほしいものです。


「デレステ」Great Journey (Game ver.) 辻野あかり、砂塚あきら、夢見りあむ SSR

アニメ

前期のアニメは群れなせ!シートン学園が面白かったですね。流石プリチャン監督の博史池畠氏って感じでした。深夜アニメはこういうのでいいんだよ!と思いました。

最近、少しずつ集めているパワパフガールズZのレンタル落ちDVDを見ることが多いのですが、同作品の出演声優を調べてたら、赤堤ももこ(ハイパー・ブロッサム)役の加藤英美里氏と北沢ケン役の大本眞基子氏がCONCEPTIONというアニメで共演してることに気づきまして、今見進めてる所です。パワパフZでメインキャラ役を務めた方々の共演は中々ないことと、パワパフZから12年後(2018年)の作品ということも考えると、貴重ですね。

あと気づいたのはパワパフZとゆるゆりにはどちらも“さくらこ”というキャラが居るということですね。パワパフZは金時堂の店主・金時桜子、ゆるゆりは大室家の絶対エース、大室櫻子。大室櫻子の声優は何を隠そう加藤英美里氏です。

ところで、パワパフZのED1「真夜中のドア」を歌ったイーフェイ(劉亦菲)氏は今でも女優として活動してるそうで、ディズニー映画最新作「ムーラン」の主演を務めてるみたいです。日本ではいつ公開になるか分かりませんがね。一方のOP1「希望のカケラ」を歌った北出菜奈氏も歌手として活動を続けていて、YouTubeもやってるみたいですね。

これを読んでいる方は殆どいないとは思いますが、どうかご自愛を。


Powerpuff Girls Z -Mayokana no Doa - Karaoke


P.P.S Music Video Collection - Cream Puff Shuffle / WIN, LOSE or DRAW / Work Soul Out!! パワーパフソウルズ