f:id:zihou999UP:20200806001701p:plain

本来の東京オリンピック開幕日の7月24日が過ぎ、本格的に暑くなってきたこの頃、如何お過ごしでしょうか。私的には7月24日と言えば、岩手・宮城・福島以外でアナログ放送が終了した日というイメージが強いです。2011年のことなので、もう9年になりますね。

ミュークルドリーミーのキッズステーションでの放送が本放送から8話遅れの予定だったのが、コロナの影響で4話遅れにまで減った訳ですが…AT-Xとの兼ね合いか、再放送で番組枠の調整が入ってしまいましたね。

同作のアニメ製作が決まり、キッズステーションでの放送が決まった当時は、一時的とはいえ4週も遅れが解消されるとは想像もつかなかったですね。ちなみに私は主人公・日向ゆめの声優がアイカツスターズ!の早乙女あこ役を務めた村上奈津実氏で、監督が2016年のミルキィホームズの映画や「まちカドまぞく」で監督を務めた桜井弘明氏ということでこの作品を視聴決定しました。魅力的なキャラが沢山いる中で、私としてはやはり主人公のゆめちゃんが一番好きですね。まいらちゃんも癖になるキャラで、「まいらぶのまいらやで~」は耳に残りますね。ことこ先輩もキルミーのあぎりさんのようなミステリアス感があっていいですね。設定的に自由な世界を描きやすいかなと思うので今後の展開にも期待してます。

コロナの影響と言えば、プリチャンも新規収録できない状況ということでテレ東系と同じく仙台放送でも傑作選を放送していましたが、本放送の時に録画失敗した50話「夢のプリ☆チャン、やってみた!」を再放送して下さったのは感謝感謝ですね。キラッツとメルティックによる初代主題歌のフル尺ライブは最初見たとき本当に感動して思い出に残ってたので。それに加え仙台放送の時刻表示とウォーターマークも入ってるので、放送ファンとしてもたまらない映像でした。緊急事態宣言解除後は様々な作品が徐々に最新話の放送を再開していき、今は全日帯アニメのテレビ放送だけに関して言えば元通りですね。

デレマス(デレステ

記事の一番上のキャプ画像はアイカツ声優キャラの9人です。

デレステを本格的にプレイ開始してはや10ヶ月、かなりハマってますね。プレイスタイルとしてはMASTERのフルコンを狙いつつ全てのカードの親愛度MAX目指してるような感じです。

復刻限定SSRの[モンスター・パーティー!]早坂美玲と限定SSR[#この瞬間を楽しんで]砂塚あきら、課金で引いちゃいましたね。モンスター・パーティー!はもう復刻しないだろうと諦めてたので復刻してくれてよかったです。あきらの限定SSRは美玲の記念すべきSSR1枚目の[メイク★インパクト]っぽい雰囲気もあり、まさに2人並んでMVに登場させたくなる一枚で、欲しくなっちゃいました…モデルクオリティも高かったので引いてよかったですね。恒常SSRと髪型も違ったので。普段と一味違う髪型のあきら、たまらねぇです。

デレマスのアイドルでは私がTeam1904と呼んでいて、世間では#ユニット名募集中とか呼ばれているあかり・あきら・りあむと、individuals(インディヴィジュアルズ)を中心に応援してるのですが、プレイを進めていくうちに他のキャラも好きになっていきましたね。中でも三好紗南ちゃんは知れば知るほど可愛いキャラで、より声を付けさせたいという思いが募りましたね。ゲームを司るアイドルなので、かなりのポテンシャルを持つキャラでは?と勝手に思ってたりします。ライラさんもドバイ出身という中々興味深いキャラで、考察しがいのあるキャラで好きになりました。モバマスではかなり前に美玲が登場したキャンプイベントがあったらしく、それの他のメンバーは市原仁奈・遊佐こずえ・三好紗南・ライラで、紗南とライラに声が付けばこのメンバー全員に声が付くわけです。中々難しいとは思いますが…

あとは私が人生で初めてプレイしたソシャゲ・あんさんぶるガールズで好きだった「氷野くるみ」と同じ下の名前の大沼くるみちゃんも本当に応援したくなるキャラですね。ちなみに氷野くるみちゃんの声優は高橋李依氏で、アイマスシリーズでは「アイドルマスター ステラステージ」の詩花役を務めてたりします。

 

最近、individualsについてあることに気づきまして。宮城県民の方でKHBのローカル番組・ナマイキTVをよく見てる方はご存じの方もいるかもしれませんが、宮城には「kazunori ikeda individuel」というスイーツ店があります。読みはフランス語読みなので「カズノリイケダ アンディヴィデュエル」で、最後にsも付かないのですが…宮城にこんな店があるなんて、まさに奇跡ですね。この店の店主は宮城県仙台市出身の方で、震災を機に2011年12月に故郷である仙台で開店したそうです。モバマスが始まったのが2011年11月28日なので、同時期ですね。individualsの名前の由来は、もしかしたらこの店かも?

ちなみにですが、ナマイキTVの事を行頭に書いたのは店主の池田氏が同番組でスイーツの作り方を紹介するコーナーがあるからです。これを読んでいる方で知っている方はあまりいないと思いますがw

  • [ライフ・オンライン]砂塚あきら&[モンスター・パーティー!]早坂美玲

f:id:zihou999UP:20200805233804p:plain

  • [#この瞬間を楽しんで]砂塚あきら&[メイク★インパクト]早坂美玲

f:id:zihou999UP:20200805233950p:plain

f:id:zihou999UP:20200805234044p:plain

f:id:zihou999UP:20200805234129p:plain

f:id:zihou999UP:20200805234412p:plain

この二人、SSR衣装ではどちらもマニキュア塗ってる所がいいですね。あきみれ、最高に尊い

 

今日の動画


アニメ「ミュークルドリーミー」エンディング映像


OK K.O.! Music Video | OK K.O.! Let's Be Heroes | Cartoon Network