Work Soul Out!!の聖地をストリートビューで特定してみた

今回はカートゥーンネットワークのgroovies枠でかつて放送されていた「Work Soul Out!!」(P.P.S.)のMVの聖地をGoogleマップストリートビューで探してみました。ネットで探してもそういう記事等が見つからなかったので。

東京都庁舎、都民広場(都庁舎のふもと)はすぐ分かるかと思いますし、MVと同じ角度の写真はユーザー投稿のストリートビューしかなかったので割愛します。

地下道の部分も割愛で。この動画の説明欄の情報によると丸ノ内線西新宿駅から大江戸線都庁前の間の地下がロケ地だったそうです。

方南町甲州街道・青梅街道の案内標識

f:id:zihou999UP:20220315002055p:plain

f:id:zihou999UP:20220315013307p:plain

https://goo.gl/maps/ABpqN6d7A9Q35M2J9

~街道の英語表記がハイフンやAve.を追加したものに修正され、隣の高速道路の標識も別のものになっていますね。

②パーキングサイン

f:id:zihou999UP:20220315002132p:plain

f:id:zihou999UP:20220315013350p:plain

https://goo.gl/maps/VbBHJ4yvmzPi7voX6

2009年時点のストリートビュー。2013年時点では既に撤去された状態でした。MVでバターカップの後ろに映っているのはヒルトン東京の窓のようです。

③ミラノボウルの看板

f:id:zihou999UP:20220315002212p:plain

f:id:zihou999UP:20220315013515p:plain

https://goo.gl/maps/HghAyKGuv1U7z83S6

こちらも2009年時点。このモニターにはここで上映している映画の予告映像?が流れていたようです。映っている建物は新宿ミラノ座(映画館)やミラノボウル(ボウリング場)が入居していた「新宿TOKYU MILANO」。2014年末に営業終了した後に解体され、現在では東急歌舞伎タワーが2023年春開業に向けて建設中らしいです。

ちなみに現在、ここの真後ろには通称トー横(👈東横インかよッ!)と呼ばれる歌舞伎町シネシティ広場が、その先には新宿東宝ビルがあります。

新宿アルタ

f:id:zihou999UP:20220315002309p:plain

f:id:zihou999UP:20220315013602p:plain

https://goo.gl/maps/KC86tEbEcd9RMSFg8

日本を代表する大型ビジョン。アルタは今は亡き「笑っていいとも!」が収録されていた、テレビの聖地の1つと言える場所ですね。

⑤龍生堂薬局新宿店の隣

f:id:zihou999UP:20220315010009p:plain

f:id:zihou999UP:20220315013647p:plain

https://goo.gl/maps/sb8boqgx3Emmhv5z8

初代auロゴの看板が印象的なシーンですね。左上の新宿東口スキンクリニックの看板のお陰で特定できました。大きさは違いますが、2021年現在も同じ場所にビジョンが設置されています。

新宿アルタ2

f:id:zihou999UP:20220315012001p:plain

f:id:zihou999UP:20220315013749p:plain

https://goo.gl/maps/YKNjsDsDpUS7ovkT9

洋服の青山だけそのままですね。後はほとんどが新しくなってます。

 

そういえば出ましたっ!パワパフガールズZの舞台が東京CITYで登場人物の名字が東京の地名になってるの、制作スタッフがこのMVを見て決めたのかもしれませんねw

東京の地名でもとりわけ白金は色んな所でよく聞く地名なので、聞く度にパワパフZの白金姫子を思い出しますね。アニメ版クリフォードのエミリー役の吹き替えも担当している池田千草がCVのキャラです。

最近聞いた「白金」で印象に残ってるのは電音部ですね。白金煌というキャラ(パワパフZの白金家同様の金持ちキャラ)や港白金女学院といったワードが出てきたりします。

あと、巨人の松原選手を見ると松原かおるを思い出しますねwパワパフZにも東京ドームが元ネタの球場が出てきますし。

今回はストリートビューでの場所特定ということで記事にしましたが、いつか聖地巡礼出来たらいいなと思います。

今日の動画