2022年を振り返る

今日は大晦日、という訳で今年も1年を締めくくる記事を1つ。

今年はSpotifyのPC・タブレット版だと広告が入るものの無料で殆どの機能が使えることを知ったのでアニソンをかなり聴きましたね。あと電音部の曲も。

ニコニコの流行曲・MAD素材曲を集めたプレイリスト(↓)も作りました。最初の方はFlash作品の曲を少々、あと私がニコニコで知った曲+ニコニコ大百科のニコニコオールスター一覧やブーム一覧等の記事に載っている曲を入れてます。

という訳で日付を追って振り返っていきます。

2月4日~2月20日

2008年(夏季)以来の北京オリンピックが開催。北京五輪といえば松岡修造の動画が印象的ですね。

2月24日

ロシアによるウクライナ侵攻が開始。

4月3日

ブラック★★ロックシューター DAWN FALLが放送開始!(~6月26日*1

9月1日

アメリカのカートゥーンネットワーク30周年、日本上陸25周年というCNにとって節目の日。10月にはCNオリジナル作品を手掛けるカートゥーンネットワークスタジオがワーナーブラザースアニメーションへ双方のブランドを維持しつつ統合されるというニュースもありましたが、今後どうなっていくのか気になる所ですね。

10月9日

ぼっち・ざ・ろっく!放送開始!(~12月25日*2

原作はきららの最終兵器という評判を聞いていて、興味を惹かれる作品タイトルなのでアニメ化されたらとりあえず見ておこうと思ってた作品でした。なのでメインキャラの声優を調べてたらビックリですよ。主人公の声優はなんとWake Up, Girls!のメンバーだった青山吉能!WUGが本格始動して8年、声優ユニット解散から3年、ゾンビランドサガに出演した田中美海に続き、青山もこんな人気アニメの主人公役になるまで成長したんだなぁ…と。WUGの最初のTVアニメを仙台放送での放送に合わせてフジテレビのニコニコ実況で私と誰かの2人で実況したのを思い出しました。

という訳で作品の内容について。基本ライブハウスのスターリーがある下北沢が舞台なのですが、1・6話に横浜の八景のシーンが…!。どうやらぼっちちゃんが住んでるのは横浜のようで。小さい頃短い期間とはいえ横浜に住んでたことがあったので、舞台に横浜が登場すると親近感湧きますね。

同じ神奈川のシーンとしては9話で江ノ島も登場しましたね。江ノ島と言えばミルキィホームズ2期の江ノ電車内でエピソードが繰り広げられる回を思い出します。

あとはキャラについて。メインキャラ・サブキャラ共に魅力的な人が多いですね。喜多ちゃんとかリョウとかは私が好きになるタイプじゃないキャラかな?と当初思ってましたが、回を追うごとに可愛さが分かってきて、最初ぼっちちゃん推しだったのが最後は箱推しみたいな感じになっちゃってました。

エピソードについて。最初はぼっちちゃんのリアクション面白いな~って感じでなんとなく見てましたが、次第にぼっちちゃんを応援する気持ちが出てきて、気づけば食い入るように見る自分が居ましたね。

あと書いておきたいのは、6話のぼっちちゃんの顔が崩壊するシーンで顔のパーツがじわじわ動いていく演出、「せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ」のくるみの顔が歪むシーンを彷彿とさせましたね。

左:せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ8話より 右:ぼっち・ざ・ろっく!6話より

11月16日

有人月面着陸を目指すNASAのアルテミス計画の最初のロケットが打ち上げられる。

延期に延期を重ねてやっとこの日に、という感じでしたね。

アルテミスはギリシャ神話に登場する月の女神の名前で、月が物語のキーポイントとなるブラック★★ロックシューター DAWN FALLでも人工知能の名前として登場してます。

 

今年も1年をまとめた画像作りました。

今日の動画

*1:初回放送の放送終了日。

*2:同上。