2017年を振り返る

ニコニコのブロマガってプレミアム限定だったんですね…という訳でここに書いておきます

1月11日~3月29日 アニメ「けものフレンズ」(テレビ東京系)が放送

ミルキィホームズの一員で岩手県出身の佐々木未来さん大出世でしたね

1月20日 ドナルド・トランプが第45代アメリカ合衆国大統領に就任

3月3日 ゲーム機「Nintendo Switch」が発売

3月22日 WBCでアメリカがプエルトリコを下し優勝

4月1日 テレビ東京のアニメ有料配信サービス「あにてれ」がスタート。

4月17日 niconico(く)が発表される

当初は2017年10月開始予定だったようですが、かなり遅延。

5月9日 韓国大統領選挙が行われ、文在寅が当選

6月22日~7月5日 Setamサマーセール開催

PCを新調した記念に数タイトル買いました
その中でも閃乱カグラ ESTIVAL VERSUSと神次次元ゲイムネプテューヌRe;Birth3はどちらもなかなかいいゲームでしたね

7月末 俺、ニコニコプレミアムを解約

流石に色々と酷すぎるままなのと色々と忙しくなったので

9月16日 プロ野球・パ 福岡ソフトバンクホークス優勝

9月18日 プロ野球・セ 広島東洋カープ優勝

9月25日 けものフレンズの監督・たつきが同アニメの監督を降板することが判明

けものフレンズ製作委員会にとっては激動の一年でしたでしょうね…

10月1日 2ちゃんねる、5ちゃんねるへ名称変更

10月24日 横浜DeNAベイスターズクライマックスシリーズ セ優勝

10月27日 Switch用ゲームソフト「スーパーマリオオデッセイ」発売
漫画「キルミーベイベー」第9巻発売

11月4日 福岡ソフトバンクホークス日本シリーズ優勝

俺が応援している楽天もCSあと少しのところまで行ったけどダメでしたね…

11月17日 松井稼頭央の西武復帰が発表される

楽天初優勝メンバーの一員ですし、今までの活躍に本当に感謝してます
今後は古巣で若手たちに色々と伝えていってもらいたいですね

11月28日 niconico(く)サービス発表会が行われる

案の定全く期待できない新サービスでしたね

 

今年の12月はほんとに何もなくという一ヶ月でしたね。あっという間というか。

なんといってもニコニコの凋落が酷い一年でした。エア本10周年の年でもありましたね。

来年はより良い一年でありますように。