2021年を振り返る

f:id:zihou999UP:20211230171949p:plain

2021年9月30日放送 東日本放送「チャージ!」より

ブログに書こうと思ったことを忘れる今日この頃。今年も色んな事がありましたね。私的には、宮城で開催されたトムとジェリー展から始まった一年という感じでした。世界的にはアメリカ議会襲撃事件から始まったという感じでしたが。

今年のテレビ界

宮城開催のトムとジェリー展はKHB東日本放送が主催でした。KHBと言えば今年10月、社屋をあすと長町に移転し、ロゴと表記がkhbに変わりました。マスコットキャラクター・ぐりりのデザインも一新されましたね。ミヤギテレビ東北放送(tbc)が相次いで急に以前のキャラをリストラし新しくする中、この東日本放送仙台放送はアナログ放送時代からの愛用している訳で。キャラを新しくするのはいいですが、引継ぎのイベント等がなくいきなり変えるのは如何なものかと思います。視聴者向けにやらなかっただけで、内部ではやってたのかもしれませんがね。ミヤギテレビのミテ、東北放送のニューニューが相次いで急に降板し新キャラが登場した時は悲しかったです。

1月末にはディズニー傘下のCS局・ディズニーXDナショジオワイルド、FOXムービーが一斉に閉局。FOXがディズニーに吸収された影響と、ディズニー+を普及したいディズニーの思惑など様々な事情からの判断だと思いますが、残念でしたね。ディズニーXDの最後のクロージングは粋でした。

CSでは東北新社放送法違反でザ・シネマ4Kの停波(閉局)もありました。同じ条文での違反があったフジテレビは停波されず、放送法の存在意義は本当にあるのか?と思いましたがね。

今年のアニメ

プリティーシリーズの最新作・ワッチャプリマジ!が放送開始しましたね。みゃむかわいい。このアニメのお陰でニジガクの殆どのメンバーが知ってる声優になったので、去年3話で挫折したラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のアニメを最後まで見ることができました。全員可愛すぎて、推しを一人に決められない!ということでニジガクは箱推しですw

f:id:zihou999UP:20211230181637p:plain

ラブライブシリーズも最新作・ラブライブ!スーパースター!!が放送されましたね。オリンピックや高校野球の影響を受ける中での放送となり、8月15日放送の4話に関しては19時放送開始予定だったのが高校野球中継延長で3時間15分遅れの22時15分開始となり、生で見る勢は阿鼻叫喚でしたね。私は録画で見る勢ですが、レコーダーが追従できてなかったので手動で録画予約する羽目に。放送ファンの私的にはたまらない出来事でしたけどね。

私がスパスタを見始めたきっかけは主人公・かのん役の声優が宮城出身の伊達さゆり氏だったことと、中国人キャラの描写が気になるという点でした。見始める前の時点ではあまりキャラの詳細を調べておらず、お団子頭の子(千砂都)が中国人キャラ(クゥクゥ)だと思ってたので、見始めてギャップで心を撃ち抜かれましたね。クゥクゥちゃんの見た目、声を見聞きした瞬間好きになっちゃいました。性格は勿論、独特の訛りも好きです。

アニメの全体としては、全編から溢れ出るオーラの輝きが凄かったですね。鬱状態だったら眩しくて直視できないぐらい。中でもやっぱり主人公が主人公らしく王道を突っ走ってるような感じで、自然と応援したくなるようなキャラというのもかなりの魅力だと思います。

今年はスーパーカブも視聴しましたね。ホンダファンとしてこれは見ねばということで見ました。椎ちゃん可愛かったです。あと戦闘員、派遣します!も面白かったです。

上越新幹線E4系Max営業運転終了

f:id:zihou999UP:20211230205742j:plain

2021年9月30日 東京駅21番線にて撮影

かつて東北新幹線として走っていたE4系Max。これが10月1日で引退となりました。上記の写真はその前日に撮影しました。引退の日ではありませんでしたが、私の他にもかなり撮影しておられる方がいましたね。

本当は新潟駅まで行って新潟観光もしたかったところですが、当時はコロナ禍真っ只中でしたからね。砂塚あきらの出身地ということもあるので、いつか行きたいですね。

f:id:zihou999UP:20210311203038j:plain

2011年3月12日 仙台市広瀬橋付近より撮影

2階建て新幹線ということで初めて乗った時は勿論のこと、私にとって多くの思い出がある新幹線なのですが、中でも一番印象に残っているのは以前当ブログでも書いた、東日本大震災の発生時に広瀬橋付近で停車したMaxですね。

丁度広瀬橋から奇麗に車体が見えるように止まったという偶然の凄さ、そして一目で非日常が分かる象徴的な一コマで、一生忘れられない光景でしたね。

f:id:zihou999UP:20211230212021j:plain

2012年9月28日 仙台駅12番線より撮影

東北新幹線での定期運行が終わったのが2012年で、その時は最後の回送へ向かう姿を仙台駅で見送りました。当時はその情報があまり広まっていなかったのか、そもそも人気がなかったのか、あまり人は集まってなかったですね。やはりただの移管だったからかな?

以前からのJRの発表もあり、Maxの引退はもっと早くなると予想されていましたが、2019年の台風の影響でE7系の一部が水没、廃車になったことで上越新幹線への新車両の配備が遅れ、延命。そんな過去もあってか、JR東日本新潟支社の関係者の方々に愛されていたのかもしれません。だからこそ、新潟駅を始めとする上越新幹線管内でイベントを多く企画して下さったんだと思います。

E4系は引退するまで特急列車として世界最大の定員数を堅持してきました。仙台消滅のシーンのあるガメラ2に登場したE1系から受け継いだMaxの名に恥じない歴史だったと思います。今迄本当にありがとう、Max。

 

今年も一年をまとめた画像作りました。

f:id:zihou999UP:20211230222500p:plain

今日の動画