9.11

f:id:zihou999UP:20200910235024j:plain

いやー、任天堂のスーパーマリオ35周年企画、ついに本格始動しましたね。3Dマリオ三部作が画面アスペクト比16:9になったリマスター版が発売!…って、有志がネットに公開した16:9対応版改造スーパーマリオ64のパクリでは?というね。それ以外に追加要素もありますし、公式に発売して頂くのは嬉しいことは嬉しいですが・・・


Super Mario 64 Widescreen Hack (HD) (1080p)

数年前のスーパーファミコンミニ*1から始まった「○○ミニ」シリーズも、ネットで手に入るエミュレータ海賊版ソフトからヒントを得た商品かもしれませんね。プレイステーションクラシックが改造対策ガバガバで改造されまくってたのは印象的です。

マリオは35周年ですが、デレステことアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージは5周年。先日('20/9/5~6)、24時間の生放送*2がありましたね。流石ソニー任天堂に次ぐゲーム企業といった感じで、バンダイナムコの演出技術の数々が垣間見えましたね。ただ、デレステを通じたCygamesとの協力関係があっての発展だったと思います。それはともかくとして、放送は早坂美玲役の朝井彩加氏が出るパートがあるということで一部見ていましたが、面白かったです。8割くらい誰が誰だか分かりませんでしたがw多分朝井さんが出てなかったら見てなかったと思います。

都市伝説

私が考えている陰謀論的予想があります。2001年9月11日のアメリ同時多発テロと2011年3月11日の東日本大震災は同じ11日だったり、分針が46分を指す時に起こっているということで都市伝説界隈では何か関連があるのでは、と言われており、やりすぎ都市伝説で関暁夫が言っていた9.11と3.11の日付を足すと20010911+20110311=40121222ということで、それから20000000を引くとマヤ暦の第6の時代の始まりの日に当たる(この日付も諸説ありますが)、20121222=2012年12月22日となる、というアレもあります。

その派生として私が考えているのは、2001年9月11日と2011年3月11日の間には9年6ヶ月の期間があり、東日本大震災の3.11から9年6ヶ月後に当たる日付は2020年9月11日で、この日に何か起こるのではないかと考えています。アメリカ大統領のジンクスで、1840年から1960年まで20年周期でアメリカ大統領が死亡しているというテカムセの呪いがあります。これもやりすぎ都市伝説で取り上げられていましたね。1960年の次の1980年、2000年は災難があったものの死ぬことはなかったようですが、今年はどうなるか見物ですね。トランプ大統領が2020年9月11日に暗殺されるかも?と私は予想してますが、どうなるでしょうかね。

もう少しデレマス関係で書きたいこともありますが、9月11日前に投稿しときたかったので今回はこの辺で。

 今日の動画


スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct