3.11

今日で東日本大震災から10年になりましたね。犠牲者の方々に改めて哀悼の意を表します。

あの日私も宮城で被災しまして、かなりの食器が割れ、家の壁にひびが入りましたが、私と家族は怪我等なく無事でした。

今回は2011年に撮った写真をご紹介したいと思います。文章の最初の日付は撮影日です。

f:id:zihou999UP:20210311202348j:plain

2011年3月4日の河北新報朝刊。Yahoo!知恵袋を使った入試カンニング事件は震災前最後のビッグニュースでした。

f:id:zihou999UP:20210311202719j:plain

2011年3月10日河北新報朝刊。前日の3月9日には東日本大震災の前震と言われている最大震度5弱地震が起こりました。この地震もかなり印象に残ってます。

f:id:zihou999UP:20210311203038j:plain

2011.3.12 広瀬橋にて。新幹線の中で唯一私の好きなE4系Maxがこの場所で停止していました。

f:id:zihou999UP:20210311203645j:plain

2011.3.13 若林区役所にて。新潟市からの支援物資が積まれていました。

f:id:zihou999UP:20210311204021j:plain

2011.3.15 震災後、3月14日に仙台市地下鉄が運転再開しましたが、区間は富沢~台原のみで、4月29日に全線復旧するまで暫くの間台原~泉中央では運転が停止してました。

f:id:zihou999UP:20210311204926j:plain

2011.3.15 仙台市中心街にて。シャッターが掲示板となり、様々な情報が寄せられていました。

f:id:zihou999UP:20210311205644j:plain

2011.4.9 仙台東部道路付近にて。仙台東部道路を境にして沿岸部と内陸部の被害の大きさが全く違い、この道路の土手がなければもっと被害が拡大してただろうなということが容易に想像できましたね。

f:id:zihou999UP:20210311210509j:plain

2011.4.22 アニメ「日常」の録画を撮ったもの。L字が入る中の放送でした。

f:id:zihou999UP:20210311210916j:plain

2011.4.29 楽天イーグルスのホーム開幕戦。この日観戦してたことを忘れてましたが、この写真を見て思い出しました。

f:id:zihou999UP:20210311211210j:plain

2011.4.29 この日は試合終了後選手・コーチがフィールド内を回りました。田中将大を結構アップで撮れていたという写真もありました。

f:id:zihou999UP:20210311212612j:plain

f:id:zihou999UP:20210311212709j:plain

f:id:zihou999UP:20210311213535j:plain

f:id:zihou999UP:20210311212817j:plain

f:id:zihou999UP:20210311212920j:plain

2011.11.26 石巻市の石ノ森漫画館にて。この沢山の寄せ書きは忘れられませんね。

f:id:zihou999UP:20210311215437j:plain

2011.12.28 そして2012年へ。

 

この記事が読者の方に読まれるのがいつになるかは分かりませんが、今一度防災について考えて頂ければ幸いです。

今日の動画


ゆりゆららららゆるゆり大事件.mp4


がんばろう日本「探偵オペラ ミルキィホームズ」ゲーム


猫神やおよろず OP